便利なテクニック

動画を見ているときに PC が少し固まるときの対処方法

投稿日:

こんにちは。

今回は、Web の動画を見ているときに、PC が少し固まるようなケースの時の Tips です。

 

具体的には、Microsoft Edge や Internet Explorer を使って動画再生中に

  • PC が固まってしまうことがある
  • エラーがでることがある

などのケースにもしかしてら効果があるかもしれません。

 

 

対応方法

作戦

ケースとしてあり得るのは、画像処理を行う際に力を発揮する、GPU というのがあります。

動画処理を行う際に、この GPU は力を発揮するものなのですが、逆に悪さをしてしまう場合もあります。

今回は、Edge もしくは、IE で動画再生する際に、GPU のデバイスを処理を行わないように変えて、トラブルが減るか確認するという作戦になります。

 

手順

この手順をやる場合は、一度、PC の再起動が必要となります。

もし、作業中のファイルなどがありましたら、保存しておくことをお勧めします。

 

  1. コントロールパネルを開く

    下の画像のように、左下の「ここに入力して検索」に「コントロール」って入れて検索するのが、「コントロールパネル」を開くのに一番簡単だと思います。

  2. 「ネットワークとインターネット」を開きます。

    コントロールパネルを開くと、下の画像のウィンドウが開かれます。
    そこから、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

  3. 「インターネットオプション」を開きます。

    これも、画像の通りです。

  4. 「詳細設定」のタブを開く

    前の手順が終わると、「インターネットのプロパティ」というウィンドウが開きます。
    そしたら、「詳細設定」のタブを開きましょう。

  5. アクセラレータによるグラフィックの設定変更

    詳細設定のタブを開いたら下の画像のようになります。
    赤枠で囲った、「GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する」を選択し、チェックを付けます。
    チェックを付けたら、「適用」ボタン→「OK」ボタンの順にクリックします。

  6. PC を再起動します。

手順は、これだけです。

あとは、少しの間使ってみて、様子をみてください。

 

まとめ

PC の動作が不安定になったり、少し固まったりするケースは、色々な原因が考えられます。

そんなときは、キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を 3つを押すとタスクマネージャーってのが開きます。

 

これを確認することで、PC に特別な負荷がかかってないか確認できますので、ごらんください。

 







amazon

-便利なテクニック
-, , ,

Copyright© ともざっき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.